スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.06.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今日のみみむし/イヤーワーム〜「反逆のブルースを歌え ARB」

    0
      JUGEMテーマ:ROCK

      久しぶりの更新です。
      前の投稿が2月5日なんで3ヶ月ぶりになります。2月、3月は年度末でバタバタしてて、久しぶりにやってくるBRIAN SETZER/ブライアン・セッツァーの「BRIAN SETZER'S ROCKABILLY RIOT」にも行きそびれ、落ち着いたと思ったら4月にはPrince/プリンスは57歳の若さで逝っちゃうし、熊本・大分地震が発生してゴールデンウイークが終わって今に至る感じですね。

      直接の地震の影響はなかったんですが、知り合いや取引先には影響が出てましたね。
      本当に今回の熊本・大分地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
      皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



      さて、今日のみみむし/イヤーワームはARBの「反逆のブルースを歌え」です。3ヶ月前の石橋凌 「R-60 PROJECT」の時にARBを聞き返していたら「反逆のブルースを歌え」がずっと頭の中でグルグル回ってます。

      「反逆のブルースを歌え」は、いわゆる第4期ARBでギターに内藤幸也とベースにEBIが入って7年ぶりに復活してからの2枚目のアルバム『EL DORADO』に収録されています。
      このジャケットで4人はちょっとレトロな感じのテニスウェア+ラケットで爽やかっぽい写真ですが、やはり若干一名スキンヘッド+サングラス+刺青の方が浮きまくってますね(笑)
      199年「EL DORADO」

      ARBの歴代ギタリストは田中一郎、斉藤光浩、白浜久司、内藤幸也の4人ですがそれぞれにカッコ良かったですね。でも個人的には田中一郎です。第4期の内藤幸也時代も好きでしたし、タバコサンバースト+ローズのストラトを見て、やっぱストラトもいいねぇと思ったものでした。
      ちなみに同時期に加入した「EBI」はARBが大好きだったことから「ARB」と呼ばれていたのが、いつの間にか省略されて「EBI」となった。という話は後々知りました。ユニコーンメンバーがARBを好きだったというのは、なんかの番組で観た様な気がしますが、ユニコーンにあんまり興味もなかったし聴いてなかったからなぁ。



      PVには寺島進、金山一彦、阿部サダヲ・村杉蝉之介・宮藤官九郎など出演してて、最初のタイトルが昭和っぽい演出になってます。

      ブログランキング・にほんブログ村へ 

       


      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      admax

       

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR